Spotify の推薦エンジン様々です。 さよならポニーテール www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 集団行動 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ねこね、こねこね…
日本語のグリフを含んだフォントを使用している 例えば、NotoSans を使用する場合はこちら https://fonts.google.com/noto/specimen/Noto+Sans ではなく NotoSansJP https://fonts.google.com/noto/specimen/Noto+Sans+JP を使っていますか? (私は JP でな…
今月の絵 服のしわの練習。だらっとしたポーズカタログ 2 の 181 ページより。 大きな陰影をつけてからその印象を壊さないように細かい陰影をつけることでサムネでも拡大してもおもしろくしたかった。フラクタル図形を描くイメージ? 線が馴染んでなくて靴下…
去年は色々書いたのに何もできていないので今年は一つに絞ります。 自作レンダラーで自作アニメを出す 実質二つですね。 エンジニアリング的には パストレーシングの理論と実装 パストレベースのトゥーンレンダリング Blender とのリアルタイムな連携 Blende…
絵 www.pixiv.net しっかり詰めた絵を描きたい。
今月の絵 www.pixiv.net www.pixiv.net
ダイソーの電子メモパッドを買った 線を引く機能と全削除機能しかないため後のことを気にせず描けて楽しいです。これがもし単機能の iPad アプリだったらきっとそうは感じないんですよね。スクリーンショットは撮れるしスペックからすればもっと高級なツール…
今月の絵 www.pixiv.net レイトレ NVIDIA の DxrTutorials の写経が終わった。 github.com TLAS の動的書き換えまで動いた(DxrTutorial の範囲終わり) pic.twitter.com/qnudAwE7Pi— あるく (@_arcturu) September 6, 2021
今月の絵 太陽が沈んだ20分後みたいな。 手癖のアリス。構図が死んでいる。
今月の絵 胸から上のポートレート構図でのしわやパースの説得力の向上を目的として pinterest に集めたポートレートのスケッチをしていました。 完成品を作れないのが二ヶ月続いています。
DirectX Raytracing 入門 NVIDIA のチュートリアル https://github.com/NVIDIAGameWorks/DxrTutorials をやっています。本当は Ray Tracing in One Weekend を DXR で実装したいのですがまだ三角形しか出せていません。影すらないのでレイトレの意味がない。…
GUI フレームワークが少し進んだ ゴールデンウィークにカラーピッカーとデータバインディングの仕組みをつくりました。 ステート変化のたびに仮想 UI Tree を返して裏側で物理的なリソース(GUI 上のバッファー、シェーダーモジュール、...)と紐付ける方法…
WebGPU はいいぞ WebGPU, というか wgpu-rs はとてもよいものです。低レベルグラフィックス API を始めたいけど Vulkan は too verbose だし DX12, Metal はプラットフォーム依存がどうにも、という人に向いています。実態は Vulkan / DX12 / Metal をラップ…
組子と L-System 組子、きれいですよね。シンプルなルールでできているので組子を表現するための形式言語を設計できそうだと思っていましたが、それは普通に L-System でした。武蔵美の高山先生の作品がやりたいことそのものだったので真似しています。L-Sys…
スキニングのあるべき形 について考えていました。というのもしわラボ用素体のスキニングが辛かったからです(未完)。単純に Blender のオペレーションに慣れていないのが悪いのですが、モデリングして UV 開いてテクスチャを描いてリギングしてモーション…
ZBrush を初めて起動した 去年のセールで買ったきり放置していた ZBrush を使い始めました。思ったより癖が強くてびっくりしました。とはいえ、オペレーションに慣れてしまえばあとは純粋な造形力の勝負という感じで能力の圧倒的不足に向き合わされています…
アニメを作る 自分の技術的興味と好みを満たせるものが何かと考えたときに 3DCG アニメがそれだと気づきました。 昔から完成作品を作ることよりもアセットパイプラインを整えることにのめり込みがちなのですが、本質に集中していきたいです。 ツールをいくつ…
使わないシェイプキー(Maya, Unity で言うブレンドシェイプ)が大量にあってファイルサイズが無駄に肥大化している場合、Python スクリプトで一括削除すると便利です。 いらないシェイプキーが大量にある…… シェイプキーが設定されているメッシュが m_avg …
キーポイント tangent space 法線マップを貼る際には、法線マップを作ったときの接空間を頂点ごとに復元する必要があります。一般には DCC ツールからのエクスポート時やゲームエンジンへのインポート時に tangent を計算してモデルの頂点属性に tangent を…
ツイッターで見たかっこいいエフェクト / 3DCG のまとめ 2020.04 got really inspired by @playtankhead's smoke effects and had some massive fun with volume textures #VFXfriday #ue4 #unrealengine #madewithunreal #vfx #rtvfx #gamedev pic.twitter.…
ツイッターで見たかっこいいエフェクト / 3DCG のまとめ 2020.03 Friday evening #VisualEffectGraph thing in #Unity. I just wanted to doodle a while with voxel-style things... Real-time baked SDF (from meshes) and then the data is visualized wi…
ツイッターで見たかっこいいエフェクト / 3DCG のまとめ 2020.02 I've been polishing up my volumetric fog-cloud. finally got the fluffy dry ice look <3#UE4 #gamedev #realtimevfx #techart pic.twitter.com/GyjbId4CFq — Asher Zhu (@Vuthric) 2020年…