2021.05

GUI フレームワークが少し進んだ ゴールデンウィークにカラーピッカーとデータバインディングの仕組みをつくりました。 ステート変化のたびに仮想 UI Tree を返して裏側で物理的なリソース(GUI 上のバッファー、シェーダーモジュール、...)と紐付ける方法…

2021.04

WebGPU はいいぞ WebGPU, というか wgpu-rs はとてもよいものです。低レベルグラフィックス API を始めたいけど Vulkan は too verbose だし DX12, Metal はプラットフォーム依存がどうにも、という人に向いています。実態は Vulkan / DX12 / Metal をラップ…

2021.03

組子と L-System 組子、きれいですよね。シンプルなルールでできているので組子を表現するための形式言語を設計できそうだと思っていましたが、それは普通に L-System でした。武蔵美の高山先生の作品がやりたいことそのものだったので真似しています。L-Sys…

2021.02

スキニングのあるべき形 について考えていました。というのもしわラボ用素体のスキニングが辛かったからです(未完)。単純に Blender のオペレーションに慣れていないのが悪いのですが、モデリングして UV 開いてテクスチャを描いてリギングしてモーション…

2021.01

ZBrush を初めて起動した 去年のセールで買ったきり放置していた ZBrush を使い始めました。思ったより癖が強くてびっくりしました。とはいえ、オペレーションに慣れてしまえばあとは純粋な造形力の勝負という感じで能力の圧倒的不足に向き合わされています…

2021 やること

アニメを作る 自分の技術的興味と好みを満たせるものが何かと考えたときに 3DCG アニメがそれだと気づきました。 昔から完成作品を作ることよりもアセットパイプラインを整えることにのめり込みがちなのですが、本質に集中していきたいです。 ツールをいくつ…

【Blender】 いらないシェイプキーをまとめて削除する

使わないシェイプキー(Maya, Unity で言うブレンドシェイプ)が大量にあってファイルサイズが無駄に肥大化している場合、Python スクリプトで一括削除すると便利です。 いらないシェイプキーが大量にある…… シェイプキーが設定されているメッシュが m_avg …

tangent がないモデルに法線マップを貼る

キーポイント tangent space 法線マップを貼る際には、法線マップを作ったときの接空間を頂点ごとに復元する必要があります。一般には DCC ツールからのエクスポート時やゲームエンジンへのインポート時に tangent を計算してモデルの頂点属性に tangent を…

VFX of 2020.04

ツイッターで見たかっこいいエフェクト / 3DCG のまとめ 2020.04 got really inspired by @playtankhead's smoke effects and had some massive fun with volume textures #VFXfriday #ue4 #unrealengine #madewithunreal #vfx #rtvfx #gamedev pic.twitter.…

VFX of 2020.03

ツイッターで見たかっこいいエフェクト / 3DCG のまとめ 2020.03 Friday evening #VisualEffectGraph thing in #Unity. I just wanted to doodle a while with voxel-style things... Real-time baked SDF (from meshes) and then the data is visualized wi…

VFX of 2020.02

ツイッターで見たかっこいいエフェクト / 3DCG のまとめ 2020.02 I've been polishing up my volumetric fog-cloud. finally got the fluffy dry ice look <3#UE4 #gamedev #realtimevfx #techart pic.twitter.com/GyjbId4CFq — Asher Zhu (@Vuthric) 2020年…