2021 やること

アニメを作る

自分の技術的興味と好みを満たせるものが何かと考えたときに 3DCG アニメがそれだと気づきました。 昔から完成作品を作ることよりもアセットパイプラインを整えることにのめり込みがちなのですが、本質に集中していきたいです。

ツールをいくつかリリースする

2020 年末は しわラボ を作っていました。 実用に供するにはまだ先が長いので引き続きがんばります。 3D のパイプライン整備、モデル・ポーズデータの作成、web フロントエンド開発とタスクが幅広いのでおもしろいです。 また、他にもアイデアだけ温まっている制作ツールがたくさんあるのでその中から一つ実装したいと思っています。

しかし、個人制作かつ中途半端な状態から公開していくような作り方をする場合、リリースって何なんでしょうね。

シェーダー芸に入門する

ピクセルシェーダーはある種の絵を描くための画材として非常に優れています。 そのスイートスポットを自分の絵に取り込みたいです。 最近 shadertoy をみてすごいやつを真似ています。

普段お世話になっている OSS を読む

何かをイチから作るのはおもしろいですが、そればかりだと自分のわかっている範囲のコードしか書かず技術的な向上が少ないので既存のすばらしいソフトウェアスタックに学びたいです。

ネタ帳:

量子情報を学ぶ

SF の面白さは現実世界の見方が変わる点にあると思っていますが、そもそも世界のありかたを古典物理の範囲でしか理解できていない(いや、古典物理すらわからない……)現状では楽しめる範囲が限られているように感じました。 古典計算機プログラマーがいらなくなった場合に量子計算機プログラマーに転身できるようになるという打算も込みで、世界の解像度を上げるために量子情報と関連する分野を芋づる式に勉強します。